2013年11月23日土曜日

低歪ディスクリートヘッドホンアンプの作製

ClassAAヘッドホンアンプの低歪に刺激を受け、ディスクリートで低歪なヘッドホンアンプを作製する。
歪みを少なくするには、ガッツリ電圧を増幅してたらふくNFBへ食わせるのと、とにかく出力インピーダンスを低くすることである。

で、この回路。
2段目までで十分に電圧を増幅し、最終段はINVダーリントン。出力抵抗も2.2Ωと低くした。
さっそくシミュレーションしてみる。

評価した回路。
1kHz、2Vp-p出力で負荷32ΩのFFT解析結果。
2次も3次も高調波が出てない。
して、その歪率は、

Total Harmonic Distortion: 0.000129%

おおー、全部入りより1桁良くなった!

トランジスタの元気良さはそのままに、とても解像度が高く、精密な音がする。
ウタダさんの声が素晴らしい。

全部入りヘッドホンアンプの最終段をINVダーリントンにすると、さらに1桁歪率が良くなるのだが、シミュレーションでの発振がなかなか収まらない。これは冬休みの宿題にしよう。。。


ポチっと押していただくと、僕のランキングが上がって創作意欲が湧いてくるんです(笑)
ご協力をお願いします m(_ _)m
☆にほんブログ村 電子工作
☆にほんブログ村 オーディオ

2 件のコメント:

  1. おー、超絶なひずみ率ですね。ウチでは「FET差動受け→反転非反転をそれぞれ黒田4石ダイアモンドバッファー→それぞれをchibiDAC式SEPP(電流帰還)→どでかい電解コンかましてスピーカーに差動で出力」プロジェクトを推進中です。せっかく選んだコンプリを何度も焼きました(泣) これが終わったらパクらせていただきます。
    ウチの実機でもダーリンNOTのほうが歪みが小さいことを実測しています。3次が激減しますね。

    返信削除
    返信
    1. なかなか小数点以下4桁の壁は高いですが色々試しています。
      パラレルよりもダーリントンの方がいいよねー

      僕もそろそろ手持ちのコンプリが少なくなってきました。
      秋月でトランジスタの大人買いするかな(笑)

      削除

記事の間違い指摘や質問等あればお気軽に。
また、本記事を参考にする場合は自己責任にて。