2014年8月17日日曜日

続 電解コンデンサはHiFiの夢を見るか(★お勧め)

以前バイポーラな電解コンデンサを使ったヘッドホンアンプを作ったが、色々試行錯誤しても満足できず、結局

全てフィルムコンへ置き換え(笑)
メタリックグリーンが無くなって寂しい気もするが、音がイマイチならしょうがない。音の解像度と奥行き感が大幅にアップしました。

音声信号ライン(入力や負帰還のとこ)に使った場合、

  • フィルムコン:音が密なんだけど奥行き感がある
  • 電解コン:音が疎なんだけど平べったい

の結論に達しました。
ただ、ぺるけさんとこのヘッドホンアンプみたいな、出力に電解コンデンサを使っても良音な回路もあるし、僕の腕がまだまだなんでしょうかね。。。

まだまだこの子を超えるヘッドホンアンプを作れないや。


ポチっと押していただくと、僕のランキングが上がって創作意欲が湧いてくるんです(笑)
ご協力をお願いします m(_ _)m
☆にほんブログ村 電子工作
☆にほんブログ村 オーディオ

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の間違い指摘や質問等あればお気軽に。
また、本記事を参考にする場合は自己責任にて。