2017年5月2日火曜日

前記事LT1115+3パラHPAをACアダプター化

前記事「LT1115+3パラトランジスタバッファなヘッドホンアンプ」の電源がトランスを使っているため、作るのが面倒かもしれない。ACアダプターでも動くようにしてみる。
何のことはない、昔の記事のコレを使う。

電源部のみ変更

LM380は結構発熱するため放熱対策は必要である。ヘッドホンアンプだからココまで大げさでなくても良いとは思うが。
ACアダプターは秋月で18~19Vのが千円台で売っているだろう。2Aでも流せれば十分である。スイッチングACアダプターはスイッチングノイズがあるというが、どうだろうか。たぶん、聞き比べて分かる自信は無い。
でも、トランスを使った電源の方が見栄えがして好きである。ケースに入れたら中は見えないけどね…

ポチっと押していただくと、僕のランキングが上がって創作意欲が湧いてくるんです(笑)
ご協力をお願いします m(_ _)m
☆にほんブログ村 電子工作
☆にほんブログ村 オーディオ